当サイトはプロモーションを含みます

高知の道の駅で藁焼き鰹のたたきを食べるなら「なぶら土佐佐賀」

グルメ

高知県の西の方、幡多郡黒潮町にある道の駅「なぶら土佐佐賀」は、高知県の中でも新しい方の道の駅。

なぶら土佐佐賀では、高知県民や観光客に大人気の明神丸の「藁焼きタタキ」が味わえます!

私たち家族も西部に行くときは寄ることが多いので、今まで3回ほど藁焼きたたきを食しています。

この記事で、道の駅「なぶら土佐佐賀」の魅力をお伝えしますね♪

スポンサーリンク

道の駅「なぶら土佐佐賀」の場所・アクセス

営業期間フードコート
9:00~15:00(土日祝は18時まで)

直販所
8:00~18:00 

テイクアウト
9:00~18:00まで可能
定休日不定休
※2022年12月は休館日なし
場 所幡多郡黒潮町佐賀1350番地
電話番号0880-55-3325
アクセス高知自動車道
「四万十中央」出口より車で30分
公式HPhttp://nabura-tosasaga.com/index.html
インスタhttps://www.instagram.com/nabura_tosasaga/
facebookhttps://www.facebook.com/naburatosasaga/

高知の道の駅なぶら土佐佐賀で食べれる絶品「かつおのたたき」

道の駅なぶら土佐佐賀の鰹のたたき
塩たたき、手前は柚子酢

なぶら土佐佐賀に寄ったら、絶対食べてほしいのが塩たたきです。

塩だけでも美味しいですが、柚子酢につけて食べるとサッパリしてさらに食欲増進しますよ!

道の駅なぶら土佐佐賀の鰹のたたき
鰹のたたきタレ

定番のタレ味もどうぞ! 鰹のたたきの基本はこっちです。

個人的にタレで食べるときは、もっと薬味が欲しいところ。

高知の皿鉢料理のたたきになると、玉ねぎスライス、ネギ、みょうが、ニンニクスライスを上にぶっかけているところもあります。

たたきが見えないほどに。

でも、この食べ方が大好きなんですよね♪

道の駅なぶら土佐佐賀の鰹のはらんぼ
鰹のはらんぼ

個人的にたたきと同じぐらいおすすめしたいのが、鰹のはらんぼ。

焼くとパサつきがちな鰹の赤身ですが、このお腹の部分は脂がのっていて本当に絶品♪

店内で藁焼き実演!

高知 鰹のたたき 藁焼き 道の駅

藁焼きたたきの注文が入ると、店内で焼きがスタート!

ガラス張りになっているので、どんなふうにワラを使って焼いているのかを見ることができます。

焼いていないときにパシャリ。 ワラが散乱してますね~。

なぶら土佐佐賀の藁焼きたたきは明神丸

カツオの一本釣りで有名な高知の明神丸。

明神丸は船名で、現在は明神丸グループとして水産業や飲食業を展開しています。

なぶら土佐佐賀では、明神丸の鰹の藁焼きたたきが食べれるんですね。

もともと塩たたきは、明神丸が発案し広がったメニューなんですよ。

明神水産 楽天市場店
¥4,104 (2022/12/10 08:51時点 | 楽天市場調べ)

なぶら土佐佐賀のメニュー

少しメニューに変更があったようで、現在の鰹のたたき単品は7切れで900円になっています。

なぶら土佐佐賀 メニュー
現在は変更あり

2018年時点では、5切れで650円だったんですよね。

なぶら土佐佐賀 メニュー
こちら2018年

定食セットも少し値上がりしているみたい。

公式サイトによると、今は10切れの盛合せ定食が1300円になっています。

メニューや値段は変更するので、今を知りたい人は公式サイトでチェックしてくださいね。

高知藁焼きカツオのタタキ | 道の駅なぶら土佐佐賀
道の駅なぶら土佐佐賀の情報サイト

なぶら土佐佐賀の直販所でたたきをお土産に

なぶら土佐佐賀

フードコート横の直販所では、冷凍の藁焼きたたきを購入できます。

お土産や県外発送で楽しんでください。

そのほかにも地元で採れた野菜や、高知名物などをたくさん販売しています。

なぶら土佐佐賀

お弁当やパンもありますよ!

端午の節句ではかつおのぼりも見れます

なぶら土佐佐賀 かつおのぼり

高知でたまに見かけるのが、こいのぼりではなく「かつおのぼり」。

とくに「なぶら土佐佐賀」では、端午の節句に圧巻のかつおのぼりを見ることができます。

道の駅「なぶら土佐佐賀」からすぐ裏手に見えるので、この時期に訪れたら必見!

まとめ

高知道の駅 かつおのたたき

道の駅で美味しい藁焼きたたきが食べたい!なら、ぜひ「なぶら土佐佐賀」に寄ってみてください。

人気の明神水産の藁焼きたたきが味わえますよ。

明神水産 楽天市場店
¥4,104 (2022/12/10 08:51時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました