当サイトはプロモーションを含みます

【2022】高知城の紅葉の見頃は11月中旬から?ライトアップ・混雑・アクセス・駐車場情報

紅葉

2022年の高知城の紅葉の見頃は、例年通り11月中旬から12月上旬になりそうです。

最後のころになると、イチョウはかなり落葉していると思うので、黄色いイチョウ並木が見たい人は11月中旬から下旬がおすすめですよ。

この記事では高知城の紅葉のライトアップや混雑、アクセス、駐車場情報をまとめていきます。

また、私が撮影した高知城の紅葉写真もご紹介しますね。

スポンサーリンク

高知城・高知公園 2022年の基本情報

名称高知城・高知公園
住所高知県高知市丸ノ内1丁目2−1
観覧時間高知公園は制限なし
高知城天守・懐徳館等の開館時間は9:00~17:00 (最終入館16:30まで)
入場料高知公園は無料
【高知城天守・懐徳館・東多門・廊下門の利用料】
・18歳以上 420円
・18歳未満 無料(学生証の提示必要)
団体割引など各種割引は公式HPを確認してください
最寄り駅JR高知駅
バス 約10分 「高知城前」下車
電車 約15分 はりまや橋乗換え後、「高知城前」下車
徒歩 約25分
車でのアクセス高知龍馬空港から車で約30分
公式HPhttps://kochipark.jp/kochijyo/
公式SNS

2022年の高知城紅葉の見頃期間は11月中旬~12月上旬

高知城の紅葉


高知城の紅葉は、毎年11月中旬~12月上旬の期間が見頃です。

追手門から入り本丸や天守の方に登っていくのが一般的なコースですが、静かに紅葉を楽しみたいなら二ノ丸から北側に降りて、高知県庁の裏手に出る道がいいですよ。

高知城内俯瞰マップはこちら。

城内俯瞰マップ | 高知城
= 選択で説明文にジャンプします = 1. 山内一豊像 2. 追手

二ノ丸からトイレの方に行くと、下に降りる階段があります。

降りるとすぐにイチョウ並木があり、その道を城内俯瞰マップの20・21の方向に進んでいきます。

高知城の紅葉
12月10日頃はイチョウ落葉

混雑もしていないので、かなりゆっくりと散策できます。

ただ、自動販売機などもないため、飲みものと軽く食べれるスナックなどを持って行くといいですよ。

また、下り道を歩くようになるので、履きなれたスニーカーなどでお出かけくださいね。

自然のなかですが街中なので、とくに上着を余分に持って行く必要はありません。

高知城の紅葉 2022年のライトアップはある?

高知城では、とくに紅葉のためのライトアップを行っていません。

代わりに、天守の夜間ライトアップが日没後から22時まであります。

紅葉時期にイベントが重なってライトアップされることもあるので、詳細が分かったら更新しますね。

2022年 高知城紅葉の混雑情報

高知城の紅葉は混雑なしで、ゆっくり楽しむことができます。

ただ、イベントが重なったときはかなり混雑しますので、注意してください。

ただ、高知城のイベントはほとんどが夜に開催されるので、日中に紅葉を見に行くのならとくに混雑を気にすることはありません。

2022年 高知城周辺の駐車場情報

高知城近辺は高知市の中心地ということもあり、無料駐車場はありません。

高知城に併設されている「高知公園駐車場」を利用するのがいちばん便利ですが、満車のときもありますよね。

とくに近いパーキングをまとめた記事はこちら。

2022年高知城の紅葉見頃まとめ

高知城の紅葉は美しさはもちろん、人が混雑していない穴場スポットです。

高知市中心地なので無料駐車場はありませんが、周辺には駐車場も多く、電車やバスなどの公共交通もあります。

江戸時代から残る本丸や天守などと一緒に、もみじやイチョウの鮮やかな色を楽しんだ後は、高知の街でたっぷり美味しいものを満喫してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました