当サイトはプロモーションを含みます

学生服のネクタイを自宅で洗濯 エマール使用・アイロンなし!

日常の暮らし

娘が通っている高知市内の高校は、リボンとネクタイの2種類があります。

正装のときはネクタイ着用と決まっているので、ネクタイは必ず購入しなきゃいけない。

この前、飲みものをこぼしたからと言って、洗濯機の中にネクタイを放り込んでいた娘。

洗濯機回す前に気がついてよかったよ・・・。

でも、ネクタイだけクリーニングに出すのはもったいない。

洗濯表示のタグを見たら、素材がポリエステル100%だったんですよね。

学生服 ネクタイ 洗濯

シルクやレーヨンが混ざってないから「これは絶対に自宅で洗える!」と思って、手洗いしてみました。

結果、アイロンなしでもそれなりに仕上がったので、これからネクタイは自宅洗濯で済ませます。

スポンサーリンク

制服のネクタイを自宅で洗濯 エマール使用!

エマールの画像

一応、洗剤にはおしゃれ着洗いの「エマール」を使ってみました。

でもポリエステル100%なので、中性洗剤ならなんでもいいと思います。

ダイソーのマスクネットに入れて洗面所で手洗い

学生服 ネクタイ 洗濯

なるべくネクタイの形を崩したくなかったので、ダイソーのマスク専用洗濯ネットに折りたたんで入れました。

このサイズならネクタイがネットの中で動かないので安心。

ダイソーのマスク専用洗濯ネット

エマールを溶かした水に浸けます。

学生服 ネクタイ 洗濯

10分ほど浸けたあとに、10回ほど軽く押し洗いします。

うっすら水が濁っているような・・・。

濁った水を流し、キレイな水をためて形を崩さないよう軽く押しながらすすぎます。

学生服 ネクタイ 洗濯

5回すすいだ後、上から押さえて軽く脱水します。

学生服 ネクタイ 洗濯

古くなったタオルで、ネクタイの水分を吸い取ります。

学生服 ネクタイ 洗濯

新しく乾いたタオルや布を敷き、洗ったネクタイの形を整えて干します。

直射日光の当たらない場所に干してくださいね。

これで、学生服のネクタイを自宅で洗濯するは終了です。

アイロンを使わなくても、シワなくキレイに仕上がりました♪

学生服のネクタイを自宅で洗濯まとめ

制服のネクタイを自宅で洗うときは、必ずネットに入れて手洗い!

私はマスク専用ネットを使いましたが、ネクタイ専用洗濯ネットというものもあるみたいです。

クラウンコード 楽天市場店
¥550 (2022/11/19 09:19時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

これを使えば、洗濯機でまわせそう。

まずは自宅で洗う前にネクタイの素材を確認して、シルクやレーヨンが入っていたらクリーニングに出してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました